会社と社員をつなぐコミュニケーションツール
ご発注テーマ
1992年より社内報『ヤシの実』の制作を受託・刊行してきた中で、グループ経営強化をグループ会社全社員に浸透させるようため、グループ全体を網羅したグループ報にリニューアルしたい。
提案主旨
パイロット版を作成し、数多くのグループ会社社員が生き生きと働く顔写真をプロカメラの撮影で構成する特別編集号の制作を提案。社内報とグループ報を繋ぐ媒体でイメージの訴求を狙い、以降レギュラー号は経営陣・社員・製品・最新ニュース・海外拠点など多角的な視点から、MGCグループの今をグループ会社全社員に伝える各コーナーの立案と構成へ移行。
反響・効果
英語版・イントラネット版と合わせ継続発行中。モニターアンケートでは「経営トップの考えがインタビューでよく分かった」「製品がこのように世の中で活躍しているのか」「あの職場の様子を知ることが出来た」など、働く一人ひとりの興味と関心を重視した取材・編集力に評価を得た。なお、『社内報アワード(ウィズワークス㈱主催)』にて、製品紹介コーナー「発見!暮らしの中のグループ製品」がブロンズ賞受賞。冊子全体もブロンズ賞を受賞。企業社内報の表紙15選にも掲出された。